私たちの活動
「トンガも日本のように立ち直れると信じています。」トンガ沖火山噴火、現地提携団体と協議の様子を公開
「現地では未だ飲料水が足りていない。火山灰も大きな問題で食糧不足も起こる可能性がある」
トンガ沖火山噴火被災地緊急支援を決定しているPWJは1月21日、現地提携団体代表と今後の支援について協議しました。
PWJは、ニュージーランドに滞在中だったトンガ現地提携団体(The Tonga Community Development Trust、略称TCDT)代表と大規模噴火災害の直後から連絡を取り、情報収集を進めています。代表は、「現地では未だ飲料水が足りていない。火山灰も大きな問題で食糧不足も起こる可能性がある」と指摘。「トンガも日本のように立ち直れると信じています。」と涙ながらに話してくれました。
Youtube : https://youtu.be/R8v1FMZc9_g
現地提携団体とPWJのオンラインインタビュー
※代表は、ニュージーランドに滞在中に噴火が起き、トンガに帰れない状況が続いています。
現地提携団体とPWJのオンラインインタビュー
※代表は、ニュージーランドに滞在中に噴火が起き、トンガに帰れない状況が続いています。
PWJが開設している募金で、3万人以上の方からのご寄付
PWJが2022年1月17日に開設したYahoo!ネット募金では、3万人以上の方から約2,800万円のご寄付をいただいています。多くの方のトンガ支援への思いを私たちは届けます。
Yahooネット募金:https://donation.yahoo.co.jp/detail/925054
今後の支援について
TCDTはトンガで最も長く活動する非営利団体の1つで、これまで、水と衛生の支援や、女性グループの支援を行ってきました。TCDTと連携し、島しょ部や女性・子どもなど、公的な支援の届きにくい地域・人びとにニーズにあった物資等の支援を届けていきます。また、現地への入国が許可された段階で、PWJスタッフを派遣予定です。