ACTIVITY
私たちの活動

環境/気候変動・災害支援

世界中の「環境/気候変動・災害」問題に対するピースウィンズの取り組みを紹介します。

ピースウィンズが取り組む「環境/気候変動・災害支援」について

気候変動による大規模な洪水や干ばつ、猛暑や豪雨等の災害が特に甚大化しています。世界各地で発生する地震や津波などの災害に対応し、医療や救助犬チームの緊急派遣、支援物資の提供などを迅速に展開しています。
物資提供や医療・衛生、教育などの支援だけではなく、災害に対する脆弱性を減らすための農業の再建や地域防災の仕組みつくりなど、中期的な支援にも対応しています。

国土の3分の1が水没 残る食料支援ニーズ 【パキスタン】

パキスタンでの「環境/気候変動・災害支援支援」(活動期間:2022年~現在)

南部水害被災者緊急支援で、モンスーンの影響による洪水や地滑りなどによる被害を受けたシンド州の中でも、特に支援が行き届いていない1つの郡で、脆弱性の高い状態にある世帯に食料パッケージ1カ月分と生活物資(石鹸、蚊帳等)配布と衛生促進活動を実施しました。

ジャワ島西部で大地震 家を失った住民に物資を配布 【インドネシア】

インドネシアでの「環境/気候変動・災害支援支援」(活動期間:2022年~現在)

2022年11月に発生した西ジャワ地震に対応し、提携団体と連携して、食糧や衛生用品、マットレスや毛布等の緊急物資を配布しました。
また、仮設避難所に滞在していた方を対象に温かい栄養バランスの取れた食事を提供しました。

コロナ禍でロックダウン 困難を極めた物資支援 【トンガ】

トンガでの「環境/気候変動・災害支援支援」(活動期間:2022年)

2022年1月15日に発生したトンガ近海に位置する海底火山の大規模噴火を受け、緊急支援物資350世帯分を航空便と船便で4回に分けて現地に届けました。
新型コロナウイルスのロックダウン規制の影響で離島への輸送が大幅に遅れましたが、提携団体と連携してすべての物資の配布を完了しました。

大型台風による被害 経済的に困窮する世帯も 【フィリピン】

フィリピンでの「環境/気候変動・災害支援支援」(活動期間:2021年~現在)

2021年12月に発生した台風ライと2022年11月に発生した台風ナルゲの被害に対し、提携団体と連携し、両被害地において約1,700世帯に生活再建資材(シェルター資材、農業資材)や生活必要物資を配布し、被災者の最低限の生活環境確保や生活再建に貢献しました。

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。