ACTIVITY
私たちの活動

紛争・難民支援

世界中の「紛争・難民」問題に対するピースウィンズの取り組みを紹介します。

ピースウィンズが取り組む「紛争・難民支援」について

ウクライナへのロシアの軍事侵攻だけではなく、アフガニスタン、シリア、ミャンマーなど世界各地で紛争は終わらず、支援のニーズは拡大、多様化の一途をたどっています。
紛争や迫害などを逃れて自国を離れた難民の数は世界で3,530万人(UNHCR発表)。
現地にスタッフを派遣し、提携団体と連携しながら、困難な状況にいる人に支援を直接届け続けています。

国境地域で武力衝突 タイ側へ避難する人々も 【ミャンマー】

ミャンマーでの「紛争・難民支援」(活動期間:2013年~現在)

2021年2月の政変以降、ヤンゴン近郊の生活困窮者や妊産婦に食糧、日用品、母親支援キットを配布しました。
ミャンマー南東地域タイ国境付近での武力衝突の影響による国内避難民に食料、衛生用品、水衛生キットを、タイ側へ避難した人々には食料を支援しました。
カレン州村落部での水供給施設建設は政変後の混乱期の中でも実施し、建設を終えました。

経済悪化と繰り返す災害 多くの国内避難民が発生 【南スーダン】

南スーダンでの「紛争・難民支援」(活動期間:2006年~現在)

中央エクアトリア州とアッパーナイル州の国内避難民キャンプおよびホストコミュニティにて給水衛生施設の整備や衛生啓発活動を実施しました。
洪水被災地域や避難民受入れ地域では、不足する給水衛生設備の整備や洪水対策型の給水衛生施設の建設・改修をしました。
維持管理には住民の参画を促し、コミュニティにおけるレジリエンス強化を行いました。

タリバン暫定政権下 活動が制限される中で支援 【アフガニスタン】

アフガニスタンでの「紛争・難民支援」(活動期間:2001年~現在)

ナンガルハール県で紛争・自然災害・感染症拡大による影響で苦しむ脆弱な人々に対して食糧支援のための現金給付を実施しました。
さらにパクティカ県では、2022年6月に発生した地震の被災者を対象に食糧や生活物資を配布し、最低限の生活環境を確保する支援を行いました。

設立以来活動を継続中 生計向上支援を主軸に実施 【イラク】

イラクでの「紛争・難民支援」(活動期間:1996年~現在)

イラク北部アルビル州とドホーク州のシリア難民キャンプに居住する難民を対象に、生計支援を兼ねた住まいやキャンプ内インフラの改善支援を行いました。
またドホーク州の国内避難民及びニネワ州の帰還民への水衛生支援や生計支援、職業訓練を実施しました。

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。