【ご報告】「日経ソーシャルイニシアチブ大賞」の大賞を受賞しました
この度、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、さまざまな社会的課題をビジネスの手法で解決する「ソーシャルビジネス」の分野で優れた取り組みを行ったNPOなどに贈られる「日経ソーシャルイニシアチブ大賞」(日本経済新聞社主催)の大賞に選ばれました。6月27日には、東京千代田区の日経ホールで表彰式が開催される予定です。
PWJは今回、社会的課題をビジネスの手法で解決する取り組みという観点から、犬の殺処分ゼロをめざすピースワンコ・ジャパンの事業について、国内部門に応募しました。犬猫の殺処数が全国ワーストだった広島県で、2016年4月から殺処分対象犬の全頭引き取りを始めて「広島の犬の殺処分ゼロ」が2016年春に実現する点、また非営利型ペットショップのモデル創出と地域活性化事業とのパッケージによる革新的な取り組みを行っている点についてPRしました。PWJは2016年2月1日に設立20周年を迎え、そのような節目に同賞に選ばれたことを光栄に思います。
PWJはこの20年間、計28カ国・地域で人道援助に取り組む一方、NGOの活動基盤を強化するためのしくみづくりや援助システムの改善にも力を注いできました。ここ数年は新たに、過疎・高齢化や産業の衰退が著しい日本の地域の再生と振興にも挑戦しています。国内事業については今後、動物保護事業のほか、医療、産業振興、芸術・文化などを含むさまざまな分野で、公共サービスの有力な担い手としてPWJが認知されることを目指してます。
PWJは今後も「チャレンジ(挑戦)」と「イノベーション(変革)」を合言葉に、従来の分野や方法にとらわれることなく、挑戦を続けていきます。引き続き、PWJの活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
▼関連リンク
日経ソーシャルイニシアチブ大賞
表彰式・記念シンポジウム参加申し込みはこちらから