SHARE
facebook X LINE
メディア情報

2/1月刊「生涯学習」に三井化学㈱とPWJの東北支援活動が掲載

2月1日(金)発行の月刊「生涯学習」に、三井化学株式会社が、PWJとともに東北支援の一環として開催した子ども向け化学実験教室「ふしぎ探検隊」の活動が紹介されました。

fushigi.jpg

2012年9月に行われた南三陸町での講座

「ふしぎ探検隊」は、子ども向け実験教室を通じて化学のおもしろさを伝え、次世代を担う子どもたちの育成につなげるプログラムです。三井化学株式会社のご協力により、2012年9月、10月の2回にわたり、PWJの支援地である宮城県南三陸町にて子どもを対象とした講座を開催しました。
当日は、三井化学株式会社の有志社員のみなさまが講師となり講座が進められました。空気のちからや遠心力のしくみなど、クイズや実験を通じて化学がわかりやすく理解できる仕掛けいっぱいの講座に、参加した子どもたちは目を輝かせていました。
当日の詳細は、東北ブログ(下記リンク先)をご覧ください。
▼東北ブログ「ふしぎ探検隊が到来!魅力いっぱいの化学実験教室を開催」
http://ameblo.jp/pwj-touhoku/entry-11370943918.html
▼三井化学株式会社「ふしぎ探検隊」公式ページ(外部リンク)
http://jp.mitsuichem.com/techno/learning/index.htm
※本事業は、ジャパン・プラットフォームによる資金や寄付金などにより実施しています。

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。