「土と平和の祭典2010」に参加しました
10月17日(日)、日比谷公園で行われた「土と平和の祭典」に行って来ました。日比谷公園はつい2週間前にグローバルフェスタが行われた同じ場所で、すっかりお馴染みです。
「土と平和の祭典」は、「大地に感謝する」をコンセプトに「農」を切り口にした「環境」と「平和」をテーマにした市民参加イベントです。
ピースウィンズ・ジャパン(以下PWJ)は、このイベントでもっと多くの人にPWJという団体を知ってもらい、同時にフェアトレードへの関心を高めてもらえたら、という思いを込めて参加してきました。
今回のイベントは「土と平和」というだけあって、産直の有機野菜などはもちろん、名前の知らない野菜やそれを材料に作られた美味しそうな食べ物もたくさん売っていて、ブースを見てまわるだけで好奇心が掻き立てられました。
PWJブースでは、東ティモールでPWJが生産者支援をしているフェアトレードコーヒー「ピースコーヒー」の試飲と、その他のフェアトレード商品の販売を行いました。
商品も良く売れましたが、「ピースコーヒー」の試飲は好評で、この日のイベントで約500杯配ることができました。
たくさんの人に「ピースコーヒー」を知ってもらい、お客さんの生の声も聞くことができ、楽しい中にも有意義なイベントでした。
参加ボランティアのコメント
「土と平和の祭典2010」は私の予想以上に大規模で、多くの団体が参加していました。出店内容もお菓子からお酒まで様々で、ピースウインズジャパンのお隣では学生さんたちが有機米で作ったきりたんぽを売っていました。これがおいしそうでした。買い損ねたのが今は残念です。一方、自分たちの出品もコーヒー豆が完売し、よかったなと思っています。(社会人男性)