☆グローバルフェスタ2010に参加してきました☆ ボランティア体験談追加!
10月2,3日の二日間に、東京の日比谷公園で「グローバルフェスタJAPAN2010」が開催されました。PWJはグローバルフェスタに初回から連続して出展しており、今年も出展しました。予報は曇りや雨でしたが、どちらの日も予想外のお天気に恵まれ、多くの人達で賑わいました。
グローバルフェスタはNGOや政府機関・国際機関、大使館など約200団体が参加する、国内最大級の国際協力イベントです。
PWJではボランティアが中心となって参加しています。毎年、企画・運営ボランティアの方を募集していますが、今年は7名に参加いただきました。
今年は例年の展示ブースに加え、飲食ブースに出展するという初めての試みもあり、作業は盛り沢山でしたが、メンバーは約1カ月間という短い期間に様々な企画の準備を行いました。
展示ブースでは恒例のパネル展示や支援地の活動紹介のプレゼン(ハイチ・スマトラ地震後の緊急支援、東ティモールの復興支援)、東ティモールのコーヒー(ピースコーヒー)などの物販を行いました。昨年の「コーヒー豆量りゲーム」に引き続き、クイズゲームを実施、多くの方にPWJの活動を知っていただく機会となりました。
飲食ブースでは、東ティモールのアイスコーヒーを販売しました。初の飲食ブース出店ということもあり、当日は戸惑う場面もありましたが、当日ボランティアの皆さんも熱心に呼び込みをしてくれたお陰もあって、イベント終了前に早々と完売(約280杯)!予想以上の結果にみんな大喜びでした。
当日ボランティアの皆さんには、呼び込み、チラシ配り、物販を、2つのブースにまたがってこなしてもらいました。今年は2年連続で参加されたグローバルフェスタ経験者の人たちもいて、大助かり!初めての人たちも、大声を出すことに慣れていない中、それぞれ一生懸命やってくれました。充実した活動をしてもらえたのではになったのではと思います。
ボランティア体験談 その1(学生 男性)
非常に実りある時間を過ごすことができとても満足しています。
現場で働くスタッフの方に話を直接聞き具体的に支援地がどのような実態であるか、そしてそこでみなさんがどのような思いを持って行動しているかなどを知ることができました。またグローバルフェスタ当日には、当日ボランティアさんとも力を合わせ目標であった200杯を大きく上回る284杯ものアイスコーヒーを売ることができました。15人ほどのメンバーで協力し合い目標を達成できたことは貴重な経験となりました。
様々な人と関わることで自分の視野も広がったように思います。ありがとうございました。
ボランティア体験談 その2(社会人4年 男性)
社会人ですが、たまには違う切り口で人の役に立ちたいと思い、ボランティア初体験をさせて頂きました。
イベント当日は、災害時の緊急人道支援活動の説明と東ティモールのフェアトレード市場のコーヒー豆の販売を担当させて頂きました。真面目で誠実なお客様に恵まれたこともあり、PWJの思いと行動とその結果に触れていただける機会をできる範囲で創ることができたと感じております。
余談ですが、ボランティア活動は営業(経営)の練習にもなります。特にPWJのような「ブランド」+明確な目的があり、かつ現場で試行錯誤できる環境は、理想だと思いました。今回は企画段階から参加することができ、ボランティア組織ならではの運営の空気を感じることができたことも大きな収穫です。また機会を作って参加しようと思います。ありがとうございました。