「遺贈寄付」のニーズに応え、ピースウィンズ・ジャパンが広島銀行と提携。
「遺贈寄付」の関心の高まり、ご相談の増加に対応して、認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(本部:広島県神石高原町)は、広島銀行(本店:広島市)と「寄付等に係る協定書」を締結しました。広島銀行の提携先として、初の認定NPO法人となります。これにより、ピースウィンズ・ジャパンは、ご相談者の希望に応じて広島銀行を紹介し、遺言書作成、死後事務など、「終活」にかかわるご相談について、包括的なフォローをお願いできるようになりました。
■遺言書の作成、死後事務など、「遺贈寄付」のご相談者から寄せられるお悩みをフォロー
「遺贈寄付」のご相談者は、「遺贈寄付」に関連して、遺言書の作成、死後事務など、様々な「終活」の悩みをお持ちのことが少なくありません。
そのようなお悩み・ご相談も、適切なかたちで専門家などにつなげないか ―― ピースウィンズ・ジャパンでは、「遺贈寄付ご相談係」という専門部署を設置し、弁護士をはじめとした専門家や金融機関との連携強化にも取り組んできました。
■地元で長い歴史と信頼を誇り、地域に根差したネットワークを持つ広島銀行様とともに
今回、中国地方で長い歴史と信頼を誇り、地域に根差したネットワークをお持ちの広島銀行様との提携により、地元の支援者のみなさまのニーズにこたえる体制をつくることができました。
また、広島銀行様でも、関心の高まっている「遺贈寄付」の選択肢として、国際人道支援活動、災害緊急支援活動、殺処分ゼロをめざす保護犬活動など、新しい事業を加えていただくことができました。
今後も、「終活」や「遺贈寄付」のご相談について、ご紹介にとどまらず、ご一緒できる取り組みがあれば、さらに検討・実施してまいります。
「遺贈寄付」をご検討の方は、なお一層、安心してご相談いただければ幸いです。
遺贈寄付に関する資料請求(無料)やお問い合わせはこちらから:https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving
専門スタッフがご相談におのりいたします。
※認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパンは、寄付月間2021賛同パートナーです。