SHARE
facebook X LINE
ニュース

12/15 相続・遺言セミナー開催「おひとりさま、おふたりさまが今から準備したいこと」

人生100年時代。最後まで自分らしい人生を送るために、どんな準備が必要でしょうか。

 

若い人が先の長い未来に対して描く人生設計とは異なり、これまでの人生を振り返り、改めて人生で大切にしてきたことを再確認し、これからの人生で何を大切にしてどう過ごすのかを具体的にイメージしていく作業なのかもしれません。

 

単なる人生のしまい方ではなく、最後まで自分らしく安心して生きるために必要な準備について相続・遺言・遺贈などをキーワードにご一緒に考えます。

 

 

【日時】 2023年12月15日(金)14:00~16:00(13:45開室)
【会場】 Zoomによるオンライン開催
【会費】 無料
【お申込方法】 お申込みフォーム(締切:2023年12月14日(木)13時まで)
【主催】
公益財団法人 日本対がん協会
特定非営利活動法人 国境なき医師団日本
特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン
特定非営利活動法人 キッズドア
【協力】 遺贈寄附推進機構株式会社

 

お申込はこちら

 

●第1部 講演「遺言のススメ~最後の手紙を書きませんか」

 


講師:脇 美沙稀先生(キャストグローバルグループ所属行政書士)

 

脇先生のご専門は相続及び生前対策。相続、遺言、死後事務、家族信託、任意後見に総合的に携わっていらっしゃいます。
遺言への関心は年々高まっていますが、「遺言は財産が多い人、家族の間でもめそうな人のためのもの」と、お考えの方が少なくないようです。
講演では、財産の額や家族関係にかかわらず、ご自身が遺す「最後の手紙」としての遺言の活用方法について、お話しいただきます。

 

お申込はこちら

 

●第2部 質問コーナー「教えて!脇先生」

 

遺言書の作成についてのご質問などに、脇先生が分かりやすくお答えします。また、主催団体に寄せられる「よくある相談」の事例から、おひとりさまやおふたりさまが知っておいた方がよい相続・遺言のポイントもご紹介。
主催団体が、それぞれ取り組む社会貢献活動についてもご案内します。

 


「がんで苦しむ人や悲しむ人をなくしたい」という目標に向け「がん予防・がん検診の推進」「がん患者と家族の支援」「正しい知識の普及・啓発」などの活動に取り組んでいます。がんに関する無料電話相談も実施しています。

 


世界約75の国と地域で活動する民間で非営利の医療・人道援助団体です。紛争地や自然災害の被災地、貧困地域などで危機に瀕した人びとに、独立・中立・公平な立場で緊急医療援助を届けています。

 


日本のすべての子どもたちの夢や希望をかなえるために、困窮家庭の子どもへの無料学習支援や、コロナ禍や物価高騰の中で困窮子育て家庭へ緊急の食料支援・文房具支援などを行っている認定NPO法人です。

 


日本発祥のNGO。これまで世界38か国・地域で活動しています。
国内外の被災地・紛争地での人道支援以外に、コロナ禍での医療・福祉施設支援、殺処分ゼロをめざす動物保護活動など、多様な社会問題の解決にも取り組んでいます。

 

お申込はこちら

ピースウィンズ・ジャパンの遺贈寄付について、詳しくはこちらからどうぞ。
SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • ニュース
  • 12/15 相続・遺言セミナー開催「おひとりさま、おふたりさまが今から準備したいこと」