SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【アフガニスタン地震】被災世帯への現金給付支援を実施

ピースウィンズは、アフガニスタン西部地震被災世帯への毛布配付に続き(関連記事はこちら)、再建にむけて安全な生活環境を整えていけるよう必需品などの購入を可能とする現金給付支援を現地提携団体とともに行っています。
 

現金給付前オリエンテーションの様子(撮影日:2024年1月)

 

現金引換証(トークン)を受け取る被災世帯主の女性たち(撮影日:2024年1月)

 

トークンと引き換えに現金を受け取る被災世帯主(撮影日:2024年1月)

 
現金給付支援を受けた被災世帯の方々からは「家族の命はなんとか助かったものの、住んでいた家と生活のすべてをなくしました。この支援金は生活を立て直すために使います」、「まずは水と食料を確保し、一部は家の修繕に充てます」、「私は夫を失って、どう生活再建できるか途方に暮れていました。支援に心から感謝します」といった声が届いています。
 

現地提携団体スタッフ(写真右)による現金給付後モニタリングの様子
(撮影日:2024年2月)

 

現地提携団体スタッフ(写真右)による現金給付後モニタリングの様子
(撮影日:2024年2月)

 

現地提携団体スタッフ(写真右)による現金給付後モニタリングの様子
(撮影日:2024年2月)

 
毎日のように現場に出ている現地提携団体からの報告で、私たちが対象とした村々以外にも、最終的に他の団体の支援が実現せず、今でも支援から取り残されている方々がいることが判明したため、現在、それらの地域へも支援を届けられるよう、準備を進めています。
 
今回の地震ですべてを失ってしまった人々にとって、再建への道のりはこれからも長く続きます。被災した方々へ少しでも多く日本からの応援を届けられるよう、皆さまの温かいご支援を引き続きどうぞよろしくお願いします。
 
※本事業は、ジャパン・プラットフォームからの助成金や皆さまからのご寄付により実施しています。
 

\平和をつくるために、2分でできること/
ピースサポーター申込フォームへのボタン画像です


 

アフガニスタンでの活動をもっと知る

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。