SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

雨の中、サッカー大会に参加

こちらリベリアで人気のスポーツといったら、とにかくサッカーです。バーなどでは土日になると「本日の試合予定」が外に張り出され、人気のほどがわかります。私が住んでいるヴォインジャマの町なかにも、ちょっとお酒を飲んだりするお店がいくつかありますが、スポーツバーのようにテレビでサッカー中継をしていて、それ目当てのお客が集まるようです。さて、9月24日はリベリアの祝日でしたが、ヴォインジャマで国際NGOサッカーリーグが開催されました。もちろんピースウィンズ・ジャパン(PWJ)も参加しました。

いざ出陣!PWJ事務所前でのチーム写真

いざ出陣!PWJ事務所前でのチーム写真
(C)Peace Winds Japan

当日は残念ながら雨模様でしたが、いつもは時間にルーズなスタッフも、開始時刻の朝9時前には会場に到着する熱心さを見せていました。しかし、そこはやはりリベリア、相手チームがそろったのは結局、開始予定を1時間半ほど過ぎたころでした。それでもなんとか試合開始!始まったばかりなのに、次の試合のチームが集まりだしたのもご愛嬌。
1回戦を無事に勝ち抜き、午後3時から決勝戦。この日のリーグは4チームの参加でしたので、2回戦が早くも優勝決定戦です。雨にも負けず、虹がかかってもひたすらがんばってボールを追いかけましたが、残念ながら優勝は逃してしまい、PWJチームは準優勝でした。試合が終わったころにはすっかり暗くなっていましたが、参加した選手も応援したメンバーも、一丸となって楽しい時を過ごすことができました。

白熱した試合の一場面準優勝のトロフィーを手に大喜びのチーム

写真左:白熱した試合の一場面
写真右:準優勝のトロフィーを手に大喜びのチーム
(C)PWJ/Maho MIURA

スタッフたちは、他のチームが団体名入りのユニフォームを着ていたのがうらやましかったらしく、後日、PWJも名前入りユニフォームを作って欲しいと要請されました。それが無いから負けたのだという意見もありましたが、さてどうでしょう。

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地で起こる紛争や災害などの危機に
いち早く駆けつけ、危機にある命を支援します。
また、傷ついた命が自分たちの力で歩んでいけるよう、
復旧・復興・開発に寄り添います。