私たちの活動
デイケアセンター開所式
「ストリートチルドレン」や、厳冬期にマンホールの中で生活する「マンホールチルドレン」など貧困家庭の子どもたちのため、ピースウィンズ・ジャパンが首都ウランバートル市内に開設したデイケアセンターで5月21日、オープニングセレモニー(開所式)が行われました。
式には、現地コーディネーターの三浦真穂をはじめ、関係者らが参加。子どもたちのための新しい施設誕生を喜び合いました。 現地のテレビ局からも取材陣が訪れ、開所式の様子がその日のニュースで放送されました。
また、モンゴルでは例年同様、6月から、「ホッタイル」(子どもの家)の子どもたちのためのサマーキャンプも行います。開所式のあった21日には、サマーキャンプに備えて、ウランバートル市内にあるサマーキャンプ内の畑で、野菜の植え付けも行いました。
いつもの年はジャガイモだけを育てていますが、今年はキュウリ、トマト、ビート、タマネギ、ニンジンなどにも挑戦。参加した子どもたちは先生や農業専門家の指導を受け、泥だらけになりながら、作業を楽しんでいました。
デイケアセンター開所式の模様
トレーニング室に置かれたミシン。
今後は縫製のトレーニングも行う予定です。
ホッタイルの子どもたちの野菜植付け作業の様子
今年はジャガイモに加え、トマト・きゅうりなども植え付けます