SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【バングラデシュ】ロヒンギャ難民危機発生から2年-母子保健

昨年の11月に引き続き先月8月22日にも、ロヒンギャ難民のミャンマーへの帰還が計画されましたが、国籍の付与や、ミャンマー国内での安全の確保に対する難民の不信感は根強く、今回も帰還は実現されませんでした。

帰還への見通しが不透明な中で、ロヒンギャ難民危機の支援課題などをまとめたJoint Response Plan 2019では、緊急支援からより長期的な開発支援へのつながりを強める必要性が強調され、長引く危機への対応が求められています。

キャンプ周辺地域での母子保健サービス提供の様子

このような状況を受けて、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)も診療や薬の処方だけでなく、啓発活動への注力を始めました。現在、キャンプ内の3か所とキャンプ周辺地域の2か所で、産前・産後検診、家族計画、成長モニタリングといった母子保健サービスの提供とともに、栄養・産前検診・妊娠中の注意点などの啓発活動を行っています。

診療所での産前検診の様子

安全なお産のためには、例えば、定期的に産前検診に通い、赤ちゃんと母体の状態を確認することが重要です。しかし、PWJが活動するロヒンギャ難民キャンプで行った調査では、2018年に、バングラデシュ政府が推奨する4回以上の産前検診を受けたロヒンギャの妊婦は15.1%にとどまっています。また、適切な訓練を受けた分娩介助者の立ち合いのもと、衛生的な環境でお産が行われるべきですが、竹で作られた不衛生な自宅での出産が7割以上を占めているのが現状です。

キャンプ周辺地域での啓発活動の様子

啓発活動を通じて人々の意識を変え、さらに行動を変えるには長い時間がかかります。しかし、産前検診や医療施設での分娩の重要性を啓発していくことには、赤ちゃんとお母さんの命を守り、その家族からお母さんを失わせない、という大きな意味があります。

PWJはこれからも現地のスタッフと協力し、ロヒンギャと地域住民の母子の健康を守る活動を続けていきます。
皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

========================
■クレジットカードでの受付




 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ロヒンギャ難民支援」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
 
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 【バングラデシュ】ロヒンギャ難民危機発生から2年-母子保健