SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【バングラデシュ】難民の尊い命を守りたい!絶えない出産。嬉しいはずが…

2017年、ミャンマーの激しい武力弾圧を機に、多くのロヒンギャの人々が隣国バングラデシュへと逃れたロヒンギャ難民危機。
100万人規模の難民の発生に対し、世界中から支援が集まりました。
しかし、あれから6年。
ウクライナ危機、トルコ・シリア大地震などが起き、ロヒンギャ難民への関心は徐々に薄れていきました。
 
ピースウィンズのカメラマン近藤が、忘れられつつある【ロヒンギャ難民キャンプ】で現地の「リアル」を見てきました。
 
新しい命の誕生。嬉しいはずが、複雑な想いを抱える医師がいました。一体なぜでしょう。
そこには、リスクを負ってでも子どもを授かる事を望むロヒンギャ難民の姿がありました。
 

 
約34,000人のロヒンギャ難民が暮らすキャンプ14で、分娩施設がある医療施設はピースウィンズが支援する診療所のみ。
「ジャパン・ホスピタル」とも呼ばれるこの診療所は、毎週平均3〜4人の新しい命が産まれ、ロヒンギャの老若男女から親しまれています。
 

 
そして先日も、私たちが診療所に着くと大きな産声が…! 生後1時間の赤ちゃんに会わせてもらえました。
体重2,555グラム。まだ名前もない、元気な女の子です。
こうしてまた1人、ロヒンギャの人々の元に新しい命が増えました。
 

 

 
しかし、喜ばしいはずの出産を複雑に思ってしまう理由、それは…
1人あたりにもらえる配給をできるだけ多くもらうために、十分な栄養や医療が整っていない難民キャンプで、自分を犠牲にしてまで子どもを授かっている人がいるからなのです。
 
リスクを背負い出産をする母が増えないように、不幸な子どもが増えないように、ロヒンギャの方々が故郷に帰るその日まで、今後も支援を続けていく必要があります。
その支えは日に日に確実に少なくなっています。皆様のご協力が必要です。
どうかご関心をお寄せください。
 
引き続き、皆様のあたたかいご支援を何卒よろしくお願いいたします。
 
■ご寄付について
========================
■クレジットカードでの受付
 
ミャンマー難民支援(ロヒンギャ)

 
■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「バングラデシュ寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
■遺贈・相続財産からのご寄付も承ります
資料請求・お問合せはこちらから:
https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving?e_1744=1&e_1743=1
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://global.peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://global.peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 【バングラデシュ】難民の尊い命を守りたい!絶えない出産。嬉しいはずが…