SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【ケニア】ISSB研修事業/ビジネスへの第一歩

私たちピースウィンズ・ジャパン(以下PWJ)は、ケニア北東部ダダーブ難民キャンプ周辺に住む、職を持たない20~30代の若者に対して、ISSB(Interlocking Stabilized Soil Block)という連結型圧縮土ブロックの製造研修を行っています。

ISSBは地元にある資材を用いて製造できるため、外部から購入する天然石のブロックよりも安価で、環境にも優しいことから、ダダーブ周辺でも注目を集めてきています。
PWJは、2017年からこのISSBの製造研修を始め、2018年にはISSB製造の復習とISSBを使った建設技術の研修を行いました。彼らが将来ISSB製造・建築技術を用いて起業し、家計を助けると同時に、地域の住環境を改善することが狙いです。2019年2月には、研修生たちが2年間の研修成果を発揮するため、初めて本格的な建設現場で見習いとして働きました。

ISSB(連結型圧縮土ブロック)
見習い研修で窓に使う金属を切る研修生

現在、研修生たちにより8つのISSB自助グループが結成されています。その1つアマコ・グループでは、リーダーがISSB製造機械を購入しブロックの製造を開始したところ、2019年4月、なんと地域の住民から壁と台所を建設するためのISSBの注文を初めて受けました!彼らの一歩一歩の前進に、私たちスタッフも一緒に喜んでいます。

研修生も参加して建てたISSB壁のトイレ
建設にあたりクライアント宅で測定作業をするアマコ・グループのメンバー

今後、これらの自助グループが起業し、ISSBブロックの製造・販売並びに建設の受注をさらに受けられるよう、ISSBの製造及び建設の実地訓練を継続すると共に、周辺地域においてISSBのことを広く知ってもらえるようPR活動を積極的に進めていく予定です。

PWJはこれからも彼らに寄り添った支援を行っていきます。皆様からのご支援を引き続きよろしくお願いいたします。

                       ナイロビ事務所駐在員
                          ギタウ明香

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地で起こる紛争や災害などの危機に
いち早く駆けつけ、危機にある命を支援します。
また、傷ついた命が自分たちの力で歩んでいけるよう、
復旧・復興・開発に寄り添います。