SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【ハイチ】悪化する情勢不安―記念日を祝うことさえ難しくなっています

本日5月18日はハイチの国旗制定記念日、通称、旗の日です。ハイチの国旗は1803年5月18日に作成されました。旗の詳細はこちらも参照ください。ハイチにおいて、この日は重要視されており、パレードが伝統的に全国で開催されるなど、毎年祝われています。
 


旗の日に住民が音楽やダンスを披露して祝う様子

 
しかし、今年はギャング組織などが発端となっている情勢不安により、首都ポルトープランスや周辺の比較的安全とされていた地域でさえ、過去3ヵ月間に暴力犯罪が衝撃的なペースで増加しており、祝うことが難しくなっています。
ハイチ警察と国連の統計によると、今年1~3月の殺人、レイプ、誘拐、リンチなどの暴力犯罪の件数は1647件と、前年同時期(692件)の2倍以上になっています。また、今年3月中に起きた件数は、2005年以降で過去最多ともなっています。情勢不安により、食料不足が起こり、住民は極度の貧困に襲われ、コレラが発生するような状況が、過去1年余にわたって続いています。
 


首都ポルトープランスで住民が抗議する様子

 
また凶悪犯罪の犠牲者には子ども含まれ、過去3ヵ月の間には、学校の生徒が教室で座っていた際に銃弾で撃たれたり、学校への送迎の車から降りたところで誘拐されたりするような衝撃的な事件も起きているとのことです。さらに4月下旬には、首都で、住民がギャング組織の構成員とみられる十数人に投石し、生きたまま焼く事件もありました。警察がほとんど機能しない中で、住民が自分たちの手で問題解決を図ろうとし始めており、こうした動きは地域全体に予測不能な事態をもたらし、社会基盤の崩壊につながる恐れがあります。
 


首都ポルトープランスの朝方の様子

 
ハイチ問題に関する国連特使は、首都ポルトープランスで縄張り争いをめぐる武装ギャング同士の争いが増えているとし、自衛手段をとる住民が多くなってきていると指摘もしています。ハイチ政府と国連のグテーレス事務総長は昨年10月、国際社会に対してハイチの人道危機などに対処するため部隊を派遣する必要性を訴え、国連は4月26日、ハイチでの未曽有の危機を受けて、秩序回復に向けた国際部隊の派遣を改めて呼び掛けましたが、残念ながら主導しようとする国がない状況です。
 


ピースウィンズスタッフのジャンブルノは首都ポルトープランスに在住しています。彼に状況や心境を聞きました。

 
「このような深刻な危機に直面し、ギャング組織の圧力がかかる地域では、多くの住民は、安全を確保するために自宅等を離れて、他の場所に滞在することを余儀なくされています。また取り残された住民は自由に外出することもできません。そのため特定の製品が不足し、生活必需品や石油製品の価格が不釣り合いに上昇しているのを目の当たりにもしています。首都の特定の地区では、武装集団が食料、飲料水、燃料、医療などへのアクセスを管理していることもあり、物資が不足している状態もあります。また、首都へ入るための南北の入り口に武装ギャングの縄張りができており、車両の流通も麻痺しています。
複数の地域で武装集団の発生が定着しているため、住民は毎日ギャング組織を恐れ普通の暮らしができていません。ここ数日、私たちは今まで見たことのない危機を目の当たりにしており、絶望的な状況に至っています。一刻も早く政府や警察がこの壊滅的な状況を改善することを願っています。この状態が今後も続けば、国は最悪の事態に陥る可能性があります」
 
このような状況の中でも、わたしたちは、ハイチの若者たちや地域経済に少しでも貢献できるよう、2021年発生の大地震の被害を受けた南県において、人材育成や職業訓練の強化プログラムを実施するなど、支援を続けています。物資の調達や活動の進捗に困難が伴い、ジャンブルノを含めスタッフも大変な状況ではありますが、協力し合いながらなんとか活動を継続しています。
 


職業訓練プログラムに参加する若者たち。職業訓練では、縫製技術の指導をしており、写真は指導員(最前列真ん中)と試し縫いのサンプルを試着している様子

 
未曾有の危機にあるハイチにおいて、人々が希望を失わないように、私たちは活動を続けて参ります。皆さまの引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
ご寄付について
========================
■クレジットカードでの受付
ハイチ寄付
 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ハイチ支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
■遺贈・相続財産からのご寄付も承ります
資料請求・お問合せはこちらから:
https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving?e_1744=1&e_1743=1
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://global.peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://global.peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地で起こる紛争や災害などの危機に
いち早く駆けつけ、危機にある命を支援します。
また、傷ついた命が自分たちの力で歩んでいけるよう、
復旧・復興・開発に寄り添います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 【ハイチ】悪化する情勢不安―記念日を祝うことさえ難しくなっています