SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【パレスチナ】ガザ地区の人道危機がさらに悪化しています

 
ガザ地区の人道危機がさらに悪化しています。
ピースウィンズは、10月7日以降、通信状況が悪くなっていく中でも、ガザ地区に住む2人のパレスチナ人スタッフとの連絡を毎日とり、安否確認をするとともに緊急支援を実施してまいりました。27日も次に予定した物資配付について一人のスタッフと電話でやり取りを続けており、17時過ぎに最終確認を終えました。この間も爆撃があり、予断を許さない状況が続いていたので、急ぎ配付の準備に取り掛かることを決めました。
 
その後、18時11分にもう一人のスタッフからSMSが届き、「この3日間は、新兵器も使われて攻撃が激化しており、(ガザ市では)ここ5時間は(27日の13時頃からと思われる)、攻撃が止まず、20~30秒ごとに爆撃がある」と書かれていました。そのため、エルサレム事務所のスタッフが、18時45分から21時6分までに複数回のSMSのメッセージを送りましたが、返信がありませんでした。メッセージは送れていたので届いたと思っていたところ、未曽有の攻撃が開始されて通信網が全滅との報道があり、22時前に急ぎ二人の携帯に電話しましたが、すぐに電話会社による「通話不能」との自動メッセージにつながりました。その後も連絡は途絶えたままです。
 

 
イスラエルによる地上侵攻を含めた攻撃の拡大は心配されていましたが、イスラエル軍は、27日、激しい空爆に加え、限定的な地上侵攻を始めたこととともに、攻撃の継続と、地上部隊の軍事行動を拡大すると発表しました。アルジャジーラは、ガザ地区には100近い軍用機からの空爆が実施されたと報道しています。
 
さらに、イスラエルは、シファ病院の地下にトンネルネットワークが構築され、ハマスの拠点になっているとして、シファ病院への攻撃を警告しています。イスラエルは過去にも同様の理由でシファ病院の爆撃を示唆しましたが、ハマスは事実無根と否定しています。現在、シファ病院には数多くの患者と4万人以上の避難民が身を寄せています。病院への攻撃はもちろん、市民への攻撃は国際法に違反する行為です。ガザの危機はさらなる局面に入ったようです。
 
私たちの同僚とその家族、これまでに活動で出会った人々の顔が思い出されます。また多くの人たちで賑わっていた繁華街、一緒に食事をしたレストラン、通学中の子どもたち、ロバや馬が車の間をぬって物を運んでいる様子など、平時のガザの様子が目に浮かび、胸がつぶれる思いです。
今の時代、インターネットのみならず電話も通じないなどの通信手段の遮断が生活に及ぼす影響ははかり知れません。すでに電気も止まり、食料や水、燃料の備蓄もどんどん少なくなっているなか、文字通り命を救う支援の継続が必要です。
 

 
いかなる理由があろうと武力による解決は許されず、私たち国際社会は、人の命が守られることを第一に考えていかなければなりません。日本政府を含め各国の政府には、武力の応酬をなんとか外交で止めてほしいと考えています。
 
私たちは、ガザのスタッフとの連絡をなんとか確保する方法を探しだし、今後の対応を考えてまいります。
皆さまの温かいご善意は、この未曽有の危機を彼らが何とか生き抜く支えになります。本当にありがとうございます。
そして、これからもガザ地区のパレスチナの人たちを応援していただければ幸いです。
 
 
ご寄付について
========================
■クレジットカードでの受付
 
紛争・難民支援
 
■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「紛争・難民支援」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
■遺贈・相続財産からのご寄付も承ります
資料請求・お問合せはこちらから:
https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving?e_1744=1&e_1743=1
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://global.peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://global.peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。